EORを検証する:最適なパフォーマンスを確保するための5つのチェック
世界の海外雇用代行サービス(EOR)市場は過去10年間で爆発的な成長を遂げてきました。エベレスト・グループの最近の調査では、この分野の純収入は2025年までに世界で30億ドルに達する可能性があると予測しています。この前例のない成長の背景には、国際的な人材に対する需要の高まりと、世界的な人材格差の拡大があります。
市場にはEORプロバイダーの数が増えており、企業はグローバル採用の選択肢をこれまで以上に多く持てるようになります。すべてのEORが同じではなく、適切なパートナーを選択することは、グローバル採用を成功させるために非常に重要です。
EORが貴社のビジネスニーズを満たし、国際的な成長をサポートするためには、EORのパフォーマンスを評価することが不可欠です。このブログでは、EORの評価に役立つ5つのステップを提案します。
包括的なエンド・ツー・エンドのサービス・プロバイダーを選ぶ
EORを選ぶ際には、基本的な雇用サービスにとどまらない、包括的なエンドツーエンドのソリューションを提供する会社を優先しましょう。トップクラスのEORは、採用、グローバル給与計算、グローバル福利厚生管理、ビザサポート、法規制コンプライアンスコンサルタント、業務委託契約代行サービス(AOR)など、国際的な人事ソリューション一式を提供しているはずです。
このように幅広いサービスを提供することで、国際的な従業員全体に一貫性と効率性がもたらされ、管理負担が軽減され、従業員経験(EX)が向上します。包括的なサービスを提供するEORと提携することで、業務を効率化し、中核となる事業活動に集中することができます。
- EORプロバイダーは、事業の成長と規模拡大に伴う将来のサービスニーズに対応できますか?
- EORプロバイダーは現地にオフィスを構えているのか、それとも現地のパートナーに委託しているのでしょうか?
適切なプロバイダーがそばにいれば、複雑な人事業務が専門家の手によって管理されているという安心感を得ることができます。
クライアントとクライアントの従業員の経験をチェックする
人間第一のアプローチは、複雑な問題に対処し、クライアントとクライアントの従業員の双方に好ましい経験を提供するために不可欠です。EORのカスタマーサポートチームの対応力と有効性をチェックするようにしましょう。自社のビジネスニーズを理解する専任のアカウント・マネジャーが配置されているか、タイムリーで積極的なサポートを提供しているか、必要なときに知識豊富な担当者と話すことができるかどうかで、グローバルな従業員を効果的に管理できるかどうかが決まります。
シームレスな入社手続きは、新入社員に前向きな姿勢を示す上で非常に重要です。EORの新入社員受け入れ手続きの有効性を評価しましょう。新入社員はスムーズかつ効率的に配属されていますか?そのプロセスは、貴社の企業文化や価値観と一致していますか?
従業員の経験は入社手続きに留まらないことを忘れてはなりません。パフォーマンスの高いEORは、グローバルな福利厚生の管理にも優れているはずです。現地の基準を満たし、従業員の多様なニーズに対応した福利厚生を提供する能力を評価しましょう。これには、プライベート健康保険、出張保険、家族向け福利厚生、株式報酬、退職金制度、手厚い休暇制度などが含まれます。
給与計算の正確性とコスト管理の透明性をチェックする
正確でタイムリーな給与処理は、従業員の信頼と満足を維持するための礎であり続けます。選ぶEORサービスには、正しい控除、税金、源泉徴収を含む正確な給与計算サービスを提供する必要があります。給与計算に誤りがあると、従業員の不満や財務上の問題、さらには法的な問題にまで発展する可能性があります。
給与計算の正確さに加えて、EORのコスト管理の透明性もチェックしましょう。EORのサービスは、現地の市場標準と比べて競争力のある価格設定になっているか、不明瞭な手数料のない、明確で前払いの価格設定を提供しているか、透明性の高いコスト管理は、効果的な予算計画を立て、投資に対する公正な価値を確実に受け取るために不可欠です。
拡張性と柔軟性を優先する
ビジネスの成長に合わせて、EORはサービスの規模を拡大できる必要があります。新市場への拡大や従業員数の増加に対応できる能力をチェックしましょう。複数の国で事業を展開する複雑さを効率的に処理できるでしょうか。
柔軟性も同様に重要です。EORは、変化するニーズに適応し、異なる市場環境、法的要件、文化的ニュアンスに対応したオーダーメイドのソリューションを提供する必要があります。これには、採用から解雇、そして入社後に至るまで、人事ライフサイクルのあらゆるニュアンスを把握することも含まれます。
柔軟性は、現地の人事方針から従業員関係、コンプライアンス管理まで、国境を越えた業務のあらゆる側面に及ぶべきです。進化するニーズに対応できるEORは、グローバル展開の複雑さをより効果的に乗り切るのに役立ちます。
テクノロジーの統合と、クライアントとクライアントの従業員の双方をどのようにサポートするかを検討する
最新のEORは、テクノロジーを活用してサービス提供を強化し、クライアントとEORを通じて雇用する従業員の双方にシームレスな体験を提供すべきです。テクノロジー・プラットフォームの使いやすさと機能性をチェックしてみましょう。使い勝手は良いか?既存の人事、給与、財務システムとうまく統合されているか?顧客や従業員の機密データはどのように保護されているか?効果的なテクノロジーの統合は、プロセスを合理化し、ミスを減らし、全体的な効率を向上させます。
急速に進化する今日のHR業界では、プロセスの合理化、正確性の向上、意思決定の強化のためにAIの活用が進んでいます。しかし、すべてのEORプロバイダーがAIを効果的に活用しているわけではありません。AIの導入が不十分だと、偏見やミス、その他のエラーが発生し、信頼が損なわれたり、従業員との関係が損なわれたりする可能性があります。EORを評価する際には、AIを人事業務にどのように組み込んでいるかを検討しましょう。公平性や透明性を損なうことなく、効率性を高めるためにAIを活用しているかチェックしましょう。
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優れたEORは単なるサービス・プロバイダーではありません。お客様の国際的な成長を促進するために、国際的なHRソリューション、採用、グローバル福利厚生を全面的に提供する戦略的パートナーです。
GoGlobalでは、高度なテクノロジーと人間第一のアプローチを組み合わせた完全なエンドツーエンドのソリューションを提供しております。当社独自のBlueOceanプラットフォームは、明確な請求、コンプライアンス管理、お客様のシステムとのシームレスな統合を特徴としており、当社の専任チームがあらゆる段階でお客様をサポートいたします。
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