パノラマ2025:世界のビジネス戦略を形成する専門家の洞察とトレンド
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2025年を迎えるにあたり、世界の舞台は急速に進化しており、企業はチャンスと複雑さに満ちた世界に直面しています。急速な技術進歩、変化する世界市場、高まる柔軟性へのニーズにより、企業の運営方法は変化しています。
「2025年の世界経済について予測できることは、予測不可能であるということです。」とGoGlobalのパートナー、アンドリュー・リンドクイストは語ります。「世界の政治情勢とそれが地方、地域、世界経済に与える影響は想像しがたいものです。各国間の地域貿易や優遇国貿易がより重視されるようになると思います。」
今後数年間の指針は明確です。企業は、グローバルな拡大とローカルな関連性のバランスを維持しながら、変化する世界に適応する必要があります。
「厳しい市場環境が当社の中核サービスに影響を与えているにもかかわらず、当社の事業は回復力があり、予想を上回る業績を上げています。」と、GoGlobalのパートナーであるマーガレット・イップは語ります。「当社は、製品提供の多様化に多額の投資を行ってきました。2025年には、クライアントの国際的な拡大と事業運営をサポートする一連の新製品の発売を楽しみにしています。」
このブログでは、2025年にビジネス界を一変させる主要なトレンドについて探ります。また、GoGlobal のリーダーから、世界各地に分散した当社のチームが革新的なソリューションでどのように先頭に立っているかについても詳しく聞きます。
グローカリゼーション:グローバルな野心とローカルな適応のバランスをとる
グローバル展開への道は、もはやリーチを拡大することだけではありません。グローバル化とローカリゼーションの適切なバランスを取ることが求められています。この進化する概念は「グローカリゼーション」として知られています。
「企業が国別のアプローチから地域および世界戦略へと移行するにつれ、柔軟なベンダー機能に対する需要が高まっています。」と、GoGlobalのクライアントソリューション担当エグゼクティブディレクターの ムーン・スエンは述べています。「企業は、雇用、給与計算、事業体管理、コンプライアンスなどの多様なニーズを1つの統合モデルで管理し、複数の管轄区域にまたがる単一の窓口として機能するパートナーを求めています。」
グローバル展開を成功させるには、画一的なアプローチだけでは不十分です。規制要件、文化的ニュアンス、消費者行動など、現地市場に関する専門知識が必要です。グローバルな考え方に裏打ちされた現地の専門知識は、こうした複雑な状況を乗り越え、グローバル戦略に統合するために不可欠となっています。
この変化は、GoGlobalが長年提供してきた中核ソリューションであるEOR (Employer of Record) サービスを企業が活用する方法に影響を与えています。
「企業は監視とコンプライアンスの課題が増すにつれ、積極的なリスク評価とリスク軽減戦略のためにEORに目を向けるようになりました。」とGoGlobalのアカウント管理および人材紹介パートナーシップ担当エグゼクティブディレクター、リリアナ・マタは言います。「しかし、より多くの企業が新しい市場への拡大を目指すにつれて、企業は国際的な成長をサポートするためにグローバルな洞察と深いローカル知識を組み合わせたより幅広いソリューションを必要としています。」
アジア太平洋やアフリカなどの急成長地域では、企業は、グローバルな整合性を維持しながら現地の状況に適応することが成功の鍵であることを学んでいます。これには特に、進化する規制要件と市場の需要を満たすために現地の専門知識を活用することが含まれます。このようにして、企業はグローバルな運用効率を最適化しながら、現地のコンプライアンスを優先することができます。
これに応じて、貴社の独自のニーズを理解している現地のエキスパートと提携することで、重要なサポートを受けることができます。カスタマイズされたソリューションとツールにより、企業は現地の税金、労働、運用要件の複雑さに自信を持って対処できます。
ボーダレス採用:人材獲得の新境地
2025年の労働力は地理的な制約を受けません。国際的な採用は、場所を問わず最高の人材を獲得したい企業にとって重要な戦略として浮上しています。CBREの「グローバルテック人材ガイドブック 2024」によると、有望なテック人材はブカレスト、ケープタウン、セブシティ、ナイロビなどの市場で見つけることができます。
この傾向は、従来のフルタイムの職務を超えて広がっています。企業は、特定のニーズに対応するために、部分的な職務、個人事業主、リモートチームにますます依存するようになっています。
テクノロジーの進歩により、国境を越えた複雑な雇用契約の共同作業や管理がかつてないほど容易になりました。しかし、国際的な雇用の増加は、特に国境を越えた規制の管理において課題をもたらします。
現地の雇用法や税法の遵守、契約上の義務の履行を確実にするためには、高度なシステムと専門家の指導が必要です。企業はまた、世界中に分散したチーム間の包括性と関与を促進し、物理的な距離にかかわらず協力の文化を醸成する必要があります。
「多様な視点を奨励し、違いを称えることは、イノベーションを促進し、チームのダイナミクスを強化し、最終的にはより意欲的な従業員が生まれます。」と、GoGlobalの社内HRおよび福利厚生担当ディレクターのネリー・マンクトロウは言います。
国際的な採用が当たり前になるにつれ、成功する企業は、人材を自社の最も貴重な資産と認識し、世界中に分散した人材をサポートし、力を与えるシステムを構築する企業になるでしょう。
選択としてのリーダーシップ:組織の「健康寿命」の向上
2025年の効果的なリーダーシップは、意思決定にとどまりません。あらゆるレベルの個人がリーダーシップを発揮できる環境を育むことが重要です。このアプローチでは、心理的安全性、継続的な学習、積極的な傾聴、信頼を重視し、収益性とともに組織の健全性と持続可能性を高めます。
リーダーシップはもはや単なる肩書きではなく、選択であり、成長、革新、回復力を促進する考え方です。従業員がリーダーのように考え、行動するよう奨励されると、新しいスキルを身につけ、新しいテクノロジーを受け入れます。最も重要なのは、共通の目的に沿うことです。リーダーによる積極的な傾聴は、従業員が評価され、耳を傾けられていると感じ、より深いエンゲージメントと、連携を育む文化を創造するのに役立ちます。
従業員にリーダーシップを発揮する権限を与えることで、企業は俊敏性、革新性、回復力を構築できます。このアプローチは長期的な成功を促進し、健全な組織の健康寿命を育むことができます。
AI革命:生産性とイノベーションの融合
人工知能 (AI) はすでにビジネス環境に混乱をもたらしていますが、企業は生産性向上ツールとしてAIを今後もさらに活用していくと予想されます。AIは人間の労働者に取って代わるどころか、人間の創造性と問題解決を補完する不可欠な存在になりつつあります。
「AIは私たちの仕事に非常に良い方向へ変化をもたらしました。私たちはAIを今後も活用して、より重要な仕事に時間を割けるようにすべきです。」と、GoGlobal の社内HRおよび福利厚生担当ディレクターのネリー・マンクトロウは言います。
AIを業務に統合することで、データ分析、顧客インサイト、プロセス自動化が強化されます。ただし、AI を効果的に活用するには、これらのツールの使用についてトレーニングを受けた従業員が必要です。企業はチームのスキルアップに投資し、従業員がAIの可能性を最大限に引き出せるようにする必要があります。
AIを脅威ではなくチャンスと捉える企業は、生産性の大幅な向上を実現します。ワークフローを再考し、人間とテクノロジーの連携を重視することで、企業はコスト管理を改善できます。このアプローチにより、よりスマートな意思決定が可能になり、複雑な課題に対する革新的なソリューションが促進されます。
VUCAの世界におけるレジリエンス
「VUCA」(不安定、不確実、複雑、曖昧)という言葉がこれほど意味を持つようになったのはかつてありません。2025年の企業は、地政学的緊張、サプライチェーンの混乱、そして加速する気候変動の影響を乗り越えなければなりません。
こうした力の多くは世界的に共通していますが、微妙な形で各国に影響を与えています。
「2025年の中国の対外投資の見通しは、政策、市場機会、地政学的条件の変化によって推進される世界戦略の継続的な進化を反映しています。」とGoGlobalのパートナーであるシシ・チャオは述べています。「中国に関与する企業にとっては、再生可能エネルギー、ヘルスケア、技術革新など、私たちは中国の戦略的優先事項に沿った主要なセクターと地域の機会に焦点を当てていきます。」
国際企業がこうした混乱に直面する中、回復力とはもはや生き残ることだけではなく、逆境をイノベーションの機会として活用することなのです。
成功するには、組織は複数の側面にわたって回復力を優先する必要があります。
- 財務の回復力:経済の不確実性に耐えるために収入源を多様化します。
- 運用の回復力:適応力のある労働力と危機管理システムを構築します。
- 技術的回復力: ITインフラストラクチャとサイバーセキュリティを強化します。
- 評判の回復力:混乱に直面しても信用と信頼性を維持します。
回復力は生き残りと関連付けられることが多いですが、最も先進的な企業はそれを成長の機会と捉えています。混乱は単なる障害ではなく、イノベーションのきっかけなのです。
ポジティブでレジリエントな考え方を採用することで、他社が課題しか見出せないような機会を見出すことができます。
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